善照寺|真言宗豊山派|新潟県 刈羽・柏崎

本寺〒945-0304新潟県刈羽郡 刈羽村大字寺尾233 電話0257-45-3140メールmandarasan@zenshouji.or.jp 別院〒359-1164  埼玉県所沢市三ヶ島1丁目722-11 電話04-2949-8977

リンク

晋山式

晋山式

晋山式の写真

晋山式の写真

前の日から降り続く雨の中、大勢の方々がお集まりくださいました。善照寺壇信徒のみなさん、法類寺院のみなさん、親戚のみなさん。そしてご来賓。
皆様が見守る中、無事に晋山式を勤修することができました。
この御縁に感謝いたします。
式典、祝宴を通じて、いろいろな言葉を頂戴しました。厳しい言葉も、優しい言葉もありましたが、それぞれが、これからの私の精進に期待をこめたものばかりでした。うれしい反面、身の引き締まる想いです。

晋山式の写真

そしてみなさんの前で誓いました。
名誉住職の教えに従い、歴代住職が守ってきたこの善照寺の法灯を受け継ぎ、法類寺院のお力添えをいただきながら、お檀家のご先祖様をお守りしてまいります。
住職というのは「住む職」と書きます。お寺にいるという存在感そのものが、壇信徒の心の安らぎにつながらなければなりません。いま、名誉住職は療養のため、施設におりますが、改めてその存在感を感じます。月日を重ねることにより、自然とそのような存在になりたいと思います。また、お寺に来られる方々が、落ち着いた気持ちでお参りができるように勤めてまいります。

「水鳥樹林 皆演法音」本堂の欄間にある言葉です。仏説阿弥陀経の中で極楽の様子を表しています。雨のしずく、鳥のさえずり、木々の緑、林の生命力、そのすべてが、仏の教えであり、智恵であり、真理であるということだと思います。善照寺の本堂や境内がそのような空間になるように、全身全霊で精進してまいります。

 

 

晋山式集合写真  ※画像をクリックすると拡大写真をご覧いただけます

集合写真

 

 

晋山式次第  ※画像をクリックするとPDFでご覧いただけます

晋山式次第

▲ページの先頭へ戻る