善照寺|真言宗豊山派|新潟県 刈羽・柏崎

本寺〒945-0304新潟県刈羽郡 刈羽村大字寺尾233 電話0257-45-3140メールmandarasan@zenshouji.or.jp 別院〒359-1164  埼玉県所沢市三ヶ島1丁目722-11 電話04-2949-8977

リンク

善照寺ブログ

もうすぐ満開!

2017 年 4 月 14 日

20170415_154855.jpg

善照寺の境内には5種類の桜が咲きますが。
この桜は一番のお気に入りです。
沢山の種類の花が一斉に咲き始めました。
鴬もお出迎え致します。
ぜひ花見によってください。

ブログ

やっと春が始まります。

2017 年 3 月 4 日

20170304_083233.jpg

善照寺の境内では沢山の草花が綺麗な花を咲かせます。
素朴な佇まいに触れる私たちの心を和ませてくれます。
小さな命を大切にした先代住職の遺意を感じます。

ブログ

たいへんお世話になりました。

2016 年 12 月 9 日

20161209_110212282.jpg

私がまだ小学生の頃。
何度も善照寺にいらっしゃいました。
道場の職員や法類の指導のために、熱心に御教導いただきました。
子供ながらに鮮烈に記憶に残っています。
後に大学生となり、恩師として再会。
宗派のなかでもとても可愛がってくださいました。
本日本葬儀にあたり、改めて感謝し、御礼申し上げます。
有難うございました。 合掌

ブログ

総本山長谷寺 猊下 晋山式

2016 年 11 月 16 日

20161116_083213.jpg

我々、真言宗豊山派の総本山長谷寺で管長猊下の晋山式が行われました。
早朝の清々しい青空のもと、お山を彩る錦秋にかこまれて、身の引き締まる思いです。
真言宗豊山派第三十三世管長、総本山長谷寺第八十七世化主 田代弘興猊下です。

ブログ

お砂踏み

2016 年 10 月 27 日

20161027_110759.jpg

越後新四国八十八ヶ所霊場会のお砂踏みが、胎内市の乙法寺様で開催されました。
さすがに名刹だけあって大勢の方がお参りくださいました。

ブログ

ん?

2016 年 9 月 26 日

20160926_102700.jpg

今、境内では彼岸花が満開です。毎年時季を間違えずに、ちゃんと咲いてくれます。
今朝、庭を眺めていると、なにやら見たことの無い花が咲いていました。遠目にみるとよくわからなかったのですが、近付いてみるとピンク色の彼岸花。しかもたった一輪だけ。
植えた覚えもないし、今まで咲いているのを見た記憶がありません。
不可思議、不可思議❗

ブログ

本格的な夏になりました。

2016 年 7 月 23 日

20160723_082118.jpg

毎年必ず花が咲きます。
何の世話もせず、水やりもしなくても、当たり前のように素晴らしい花を咲かせて、我々の心を和ませてくれます。
「当たり前」の反対言葉は「有難い」だそうです。
花にも私たちにも寿命があり、いつまでもこの景色が永遠でないのだから、やはり、ありがたい事なのですね。

ブログ

日の出護摩祈願

2016 年 5 月 29 日

20160529_073126.jpg

善照寺では毎月28日。お不動さまの縁日に護摩を焚いてご祈祷を行っています。
時間はその日の日の出の時間に会わせて開始します。
季節によって時間は変わりますが、ぜひ時間を調べてお参り下さい。
早起きは三文のなんとか、と申しますので。

ブログ

無財の七施

2016 年 5 月 7 日

20160506_185924.jpg

房舎施(ぼうしゃせ)を受け、人の素直な心に触れました。
房舎施とは雨や風をしのぐ所を与えること。たとえば、突然の雨にあった時、自分がズブ濡れになりながらも、相手に雨のかからないようにしてやること、思いやりの心を持ってすべての行動をすることです。
昨日の八十八ヶ所霊場巡りを終えて、3番のお寺の近くで食事をしていたら、隣の席に座っていた方としばらくお話をする機会がありました。
今巡拝をしている話になったら、今夜はぜひうちに泊まりなさいということになり、素直にご接待を受けさせていただきました。
僧侶だというだけで、見ず知らずの人間を家に泊めるということはなかなかできることではありません。
もちろんお仏壇の前で御両親のご供養をさせていただきました。
南無大師遍照金剛 合掌

ブログ

ゆっくり歩いてみます。もう一度足元を見つめ直して。

2016 年 5 月 6 日

20160506_071030.jpg

最近、少し心にゆとりが出来ました。
今日から時間をかけて、越後八十八ヶ所霊場を巡拝したいと思います。
何日かかるかわかりませんが、時間を見つけながら歩いて見ます。

ブログ

▲ページの先頭へ戻る