善照寺|真言宗豊山派|新潟県 刈羽・柏崎

本寺〒945-0304新潟県刈羽郡 刈羽村大字寺尾233 電話0257-45-3140メールmandarasan@zenshouji.or.jp 別院〒359-1164  埼玉県所沢市三ヶ島1丁目722-11 電話04-2949-8977

リンク

善照寺ブログ

日の出護摩祈願

2016 年 5 月 29 日

20160529_073126.jpg

善照寺では毎月28日。お不動さまの縁日に護摩を焚いてご祈祷を行っています。
時間はその日の日の出の時間に会わせて開始します。
季節によって時間は変わりますが、ぜひ時間を調べてお参り下さい。
早起きは三文のなんとか、と申しますので。

ブログ

無財の七施

2016 年 5 月 7 日

20160506_185924.jpg

房舎施(ぼうしゃせ)を受け、人の素直な心に触れました。
房舎施とは雨や風をしのぐ所を与えること。たとえば、突然の雨にあった時、自分がズブ濡れになりながらも、相手に雨のかからないようにしてやること、思いやりの心を持ってすべての行動をすることです。
昨日の八十八ヶ所霊場巡りを終えて、3番のお寺の近くで食事をしていたら、隣の席に座っていた方としばらくお話をする機会がありました。
今巡拝をしている話になったら、今夜はぜひうちに泊まりなさいということになり、素直にご接待を受けさせていただきました。
僧侶だというだけで、見ず知らずの人間を家に泊めるということはなかなかできることではありません。
もちろんお仏壇の前で御両親のご供養をさせていただきました。
南無大師遍照金剛 合掌

ブログ

ゆっくり歩いてみます。もう一度足元を見つめ直して。

2016 年 5 月 6 日

20160506_071030.jpg

最近、少し心にゆとりが出来ました。
今日から時間をかけて、越後八十八ヶ所霊場を巡拝したいと思います。
何日かかるかわかりませんが、時間を見つけながら歩いて見ます。

ブログ

▲ページの先頭へ戻る