善照寺|真言宗豊山派|新潟県 刈羽・柏崎

本寺〒945-0304新潟県刈羽郡 刈羽村大字寺尾233 電話0257-45-3140メールmandarasan@zenshouji.or.jp 別院〒359-1164  埼玉県所沢市三ヶ島1丁目722-11 電話04-2949-8977

リンク

善照寺ブログ

時分の選択、立ち止まってもう一度、考えてみる!

2013 年 4 月 30 日

1367324252195.jpg

弘法大師様の
『三教指帰』という書物の一節です。みんな自分が正しいと思い込み、他者が間違っていると、自分を正当化する。
何故?
自分に自信がないから?
自分だけが大切?
「情けは人の為成らず」という言葉かありますが、まさしく人に優しくすることは、その人の為だけでなく、回り回って、いずれ自分に帰ってくるという意味です。心を大きく持ちたいものです。

ブログ

らんをこのむ 僧のありけり 山の寺

2013 年 4 月 23 日

IMAG0525_BURST002_COVER.jpg

客殿の玄関の前にひっそりと咲いています。春蘭という植物です。花弁の色も黄緑色で葉の色と重なり、注意して見ないと見逃してしまうくらいです。
先々代の住職がとても好んだ花です。私の父が植えたものだと思います。もう二人ともこの世にはおりませんが、私の思いでの中ではいきつづけます。
来週は父の13回忌です。孫たちに教えてあげたいと思います。

ブログ

永年おつかれさまでした。

2013 年 4 月 19 日

1366269444156.jpg

30年間、防火水槽として善照寺を見守ってくれました。雨の日も風のも、夏の日照りにも渇れることなく、冬の大雪にも埋もれず、ただただ、静かに見守ってくれました。ありがとう!
中越沖地震でひび割れ、水が漏れ始めました。その水はいっこうに止まる気配もなく、力尽きました。
長い年月の間に、村の施設として消火栓、防火水槽が設置されました。もう役目をおえるときが来ました。
今度は駐車場として生まれ変わり、またお檀家さんを迎えてくれます。桜の花がとても綺麗です。完成したらお花見しましょう。
ありがとうございました。合掌

ブログ

心のこもったごはんごちそうさまです。お腹いっぱいになりました!

2013 年 4 月 7 日

IMAG0467.jpg

今日は亡くなったお父様の百ケ日忌。昨年の大晦日に亡くなったので、納骨は暖かくなってからと言うことで、今日になりました。ところが春の爆弾低気圧でとてもひどい風が吹き荒れました。場所は荒浜という地区で名前のとおりです。けれども何とか傘を飛ばされることなく、無事御遺骨を納めることができました。
写真は霊供膳です。とにかく、亡くなった方が生きていらっしゃったときと同じように盛り付けます!ちゃんとお腹いっぱいになるように召し上がっていただくのです。山盛りのご飯にちゃんとお箸が立たなければならないのです!
仏様も喜んでおられると思います。

ブログ

▲ページの先頭へ戻る