善照寺|真言宗豊山派|新潟県 刈羽・柏崎

本寺〒945-0304新潟県刈羽郡 刈羽村大字寺尾233 電話0257-45-3140メールmandarasan@zenshouji.or.jp 別院〒359-1164  埼玉県所沢市三ヶ島1丁目722-11 電話04-2949-8977

リンク

善照寺ブログ

毎年恒例行事にしたいと思います。結願の証、5枚集めて!

2013 年 3 月 26 日

IMAG0401.jpg facebook_-942454893.jpg

今年の春のお彼岸、中日の法要に「四国八十八ヶ所お砂踏み」を行いました。ご先祖様の供養に先立ち、光明真言雨垂れ節を唱え、一人一人弘法大師様とご縁を結んでいただきました。
毎年恒例にしたいと思っております。最後に結願の証をお渡し致しました。5枚集めるとお寺から記念品を贈呈致します。
是非、大勢の皆さんに、お大師様のお徳に触れていただきたいと思います。
南無大師遍照金剛 合掌

ブログ

片付けをして、お彼岸の準備をしなければなりません。

2013 年 3 月 17 日

IMAG0400.jpg

伝法潅頂と言う大きな儀式が行われました。この儀式を受けるために、30日間僧侶に成るための最初の修行をしなければなりません。食事は当然精進ですし、テレビもラジオも新聞も、一切情報と接することも出来ない。実は現代はこれが一番辛いようです。携帯が命という人もいます。
そして今日の儀式を迎えました。なかには感動のあまり涙を流す方もおられました。みんなの心が一つになり、感動が生まれました。
とても幸せなひとときでした!

ブログ

オーストラリアからやって来た、修行僧!

2013 年 3 月 2 日

2月15日から修行僧が3名、23日から1名、あわせて4人の行者さんが1ヶ月間の修行をしています。
四度加行と言って、僧侶になってから初めて行う修行です。夏の行も大変ですが、冬は寒さとの闘いです。外は暴風雪ですが、大自然の息吹を感じながら、自己を見つめることも良い経験です。
今回の行者さんは、福島、茨城、そしてオーストラリアから来ている人もいます。オーストラリアは真夏で、今年は異常気象なのか、猛暑が続いているそうです。3月に行が終わったらすぐに帰るそうですが、もう秋になるのでしょうか。
体の長子がおかしくなりそうですね。まぁともあれ、無事に行が成満できますように、祈ります。

ブログ

▲ページの先頭へ戻る