善照寺|真言宗豊山派|新潟県 刈羽・柏崎

本寺〒945-0304新潟県刈羽郡 刈羽村大字寺尾233 電話0257-45-3140メールmandarasan@zenshouji.or.jp 別院〒359-1164  埼玉県所沢市三ヶ島1丁目722-11 電話04-2949-8977

リンク

善照寺ブログ

お参りするということ。

2012 年 10 月 27 日

IMAG0133.jpg

先代住職の尊前に毎日お水、お茶、御膳をお供えし、花を飾り、お線香をあげ、掌を合わせる。当たり前のことだか、毎日緊張を保つことは大変な行為である。普段何気なくお檀家さんにお話をしていたが、これからは話し方が少し変わりそうです。

ブログ

第四十二世 興澄大僧正 本葬儀式:厳粛かつ心のこもったお別れ の儀式でした。

2012 年 10 月 16 日

IMAG0120.jpg

早朝から激しく雨が降り、本日の葬儀式のため、境内の清掃や諸準備をしてくださっている方々の着物を濡らしてしまいました。しかし、会葬者の数が増えるに従い、雨も上がり太陽の光も射してきました。あたかも清浄なる聖水で境内が浄められたようでした。
たいへん大勢の方々からお参りいただきました。とても良いお別れの儀式となりました。
沢山のことをお伝えしたいと思いますが。少し時間をかけて整理したいと思います。のちほどコーナーをつくります。ご覧いただければ幸いです。合掌

ブログ

檀信徒研修会:越後支所の寺院檀家さん、信者さんが大勢参加され ました。

2012 年 10 月 10 日

IMAG0093.jpg

柏崎市産業文化会館にて、本日朝から一日研修会が行われます。勤行の練習、御詠歌、人権学習、青年会による太鼓の演奏、法話。大変盛り沢山の内容です。
皆さん頑張って研修しましょう。

ブログ

善照寺第四十二世 興澄大僧正 遷化 その2

2012 年 10 月 6 日

IMAG0070.jpg

葬儀のために、黙って草取りをしてくださる、世話人さん。住職はちゃんとご覧になっています。

ブログ

善照寺第四十二世 興澄大僧正 遷化

2012 年 10 月 6 日

IMAG0002.jpg

地元集落の皆さん。当字は全員家族のような結びつきで、お手伝い下さいます。

ブログ

六算除?六三除?:調べてみますか?

2012 年 10 月 1 日

63m.gif 63w.gif

自分の数え年はわかりますか?生まれた時が一歳で、以後1月1日を迎えるごとに年を重ねます。なので12月31日生まれのかたは、たった1日で2歳ということになります。
その数え年を9で割って、余った数が体に配当された場所に六三の障りが出るというのです。男性は青い表、女性が赤い表です。
病院で見てもらっても、症状が改善しない、原因がわからないというときは六三かもしれません。こんなときは、お寺にご相談下さい。

ブログ

▲ページの先頭へ戻る