善照寺|真言宗豊山派|新潟県 刈羽・柏崎

本寺〒945-0304新潟県刈羽郡 刈羽村大字寺尾233 電話0257-45-3140メールmandarasan@zenshouji.or.jp 別院〒359-1164  埼玉県所沢市三ヶ島1丁目722-11 電話04-2949-8977

リンク

善照寺ブログ

小坊主体験修行日記3:無事終了しました。皆さんありがとうござ いました。

2012 年 8 月 25 日

4泊5日でしたが色々な経験をしてもらえたと思います。大勢の人の中で生活した経験、お寺という特別な空間、周りはお坊さんばかり。これからの人生に役立つ経験だと良いですね!
今朝の勤行のあと、本物の行者さんと記念撮影をしました。とても良い笑顔です。お父さんやお母さんに会える喜びなのか、それとも充実した経験が出来たからなのか。それにしてもうれしそうです。
またいつでもいらっしゃい。

ブログ

小坊主体験修行日記part2:僕の頭光ってますか?

2012 年 8 月 24 日

IMAG0002_3.jpg

「今日は住職さんに写経を教えて貰っています。学校で習っていない漢字が多くて大変です。」
あっという間にあと一日となりました。最後に少し難しいですが、写経に挑戦です。出来上がったらおじいちゃんの仏壇に供えてほしいと思います。じいちゃんへのお手紙です。
本物の行者さんも残りわずかです。今朝も一緒に勤行をしながら後で座っていた小坊主さん。私が小学二年生の頃は、40分も正座なんて出来なかったと思います。大人でも大変なのにね!
がんばれ小坊主!

ブログ

小坊主体験修行日記:ちゃんと最後までできるかなぁ!

2012 年 8 月 21 日

お檀家さんのお子さんで、小学二年生の男の子が、本日より体験修行に励みます。たった4泊5日ですが、親元を離れ他人の家で過ごすということは、とても勇気が要ることです。実はもうこの時点で半分以上目的は達成されていると思います。昨日頭を剃り、今朝は6時半に起床し、7時から朝の勤行でした。大勢の人の中で色々な思いを持ち、経験する。このことがとても大切な事なのです。さっき、少しお兄さんの先輩小坊主にかまわれて、もう泣いていましたが、「坊さんが簡単に泣くな!」と諭したら、「わかった」と言って歯をくいしばっていました。苦しみ、辛さ、悔しさを沢山知っているものは、他人に優しくすることができます。がんばれ小坊主!とても良いお坊さんになりそうです。お父さんいかがですか?

ブログ

暑いです。:善照寺では毎年この時期に四度加行が行われます。

2012 年 8 月 21 日

今年も七人の行者が全国から集まって来ました。大学生が多いので夏休みのこの時期を利用して一月間の修行を行います。一昨日から護摩供養の行法に入りました。一斉に七台の護摩檀が点火すると、監督しているほうが耐えられそうにありません。こちらも修行です。

ブログ

蓮のはな:お盆の花と言えばやっぱりこれですね!

2012 年 8 月 15 日

IMAG0002.jpg

カレンダーも無い、時計も無い。それなのに季節を確実に感じて、必ず華を咲かせる。そして私たちの心を癒してくれる。「水鳥樹林 皆演法音」南無阿弥陀仏

ブログ

お盆棚:お寺もお精霊さんをお迎えします。

2012 年 8 月 14 日

IMAG0049.jpg

棚参りで少しバテぎみです。今年は長男が四度加行という修行で本山に行っているため、今までは3人でまわっていましたが、今回は次男坊と私の二人で全お檀家さんのところをまわっています。いつもの1.5倍の件数になります。さーてまた頑張りますか!

ブログ

8月1日、1200年の歴史で初めて。

2012 年 8 月 1 日

IMAG0047.jpg

今日は善照寺のお施餓鬼会、盆参でした。昨日は猛暑のなか、1リットル以上の汗をかきながら準備をしました。今年は長男が本山で加行に入っているので、細かい仕事も私の仕事でした。
一夜明けて今朝はからっとした空気で、爽やかな風が流れていました。
本堂では三線の音と、島唄が流れています。沖縄から友人のアーティストが二人かけつてくれました。
善照寺の歴史の中で、本堂でコンサートをしたのは初めてのことです。お檀家さんも楽しんでくださったようです。

ブログ

▲ページの先頭へ戻る