善照寺|真言宗豊山派|新潟県 刈羽・柏崎

本寺〒945-0304新潟県刈羽郡 刈羽村大字寺尾233 電話0257-45-3140メールmandarasan@zenshouji.or.jp 別院〒359-1164  埼玉県所沢市三ヶ島1丁目722-11 電話04-2949-8977

リンク

善照寺ブログ

BOSE

2011 年 8 月 30 日

DSC_0047.JPG

本堂のマイク設備、スピーカー入れ替えました。すごくクリアな音でビックリしました。スピーカーはもちろんお寺なのでボーズです。

ブログ

イトトンボ

2011 年 8 月 27 日

DSC_0045.JPG

世の中の生き物の中で、一番か二番に、かっこいいと思います。

ブログ

水害

2011 年 8 月 25 日

DSC_0042.JPG

県内の中間のお寺で、泥かきのボランティアです。先般の大雨で、裏山が崩れ、境内に大量の土砂が流れてきました。
午前中の作業が終わり、奥様特製のカレーライスをいただいてあたら、滝のような雨が降ってきました。雷もゴロゴロ!!

ブログ

半分過ぎました。

2011 年 8 月 22 日

DSC_0041.JPG

四度加行の行者さん6名、それぞれ無事に、修行を進めています。今日は副住職特製の夏野菜カレーです。もちろん精進なので、肉魚は使わず、カレーのルーも動物性の材料は一切使っていません。米はもちろん新潟県産コシヒカリ。美味しいはずです。おそらく…。行者さんの楽しみは唯一食事だけです。あと2週間頑張ってください。

ブログ

青少年研修会キャンプファイヤー

2011 年 8 月 19 日

DSC_0033.JPG

この研修会では法の灯火(のりのともしび)といいます。先程お寺のご本尊様から、小さなロウソクの灯りをいただき、会場の薪に点火しました。あんなに小さな光りが、今は明々と大きな炎になりました。また、この炎はだんたんと弱まり、いずれ消えてしまいます。人の生涯を表しているようです。この炎は、仏様の智恵の光りです。子供たちが、何かを感じてくれたら、素晴らしいことです。過去にこの研修会に参加して、今はお坊さんになっているかたが、何人もいます。

ブログ

頂きます。

2011 年 8 月 19 日

DSC_0031.JPG

青少年研修会の昼食です。最近は学校の給食で頂きますと言わないとか!? お金を払っているんだから、いただきものではないという親がいるそうです。この研修会では命の尊さ、大切さも学びます。しかしみんな、家では正座なんかして食事しないんだろうなぁ…

ブログ

青少年研修会

2011 年 8 月 19 日

DSC_0030.JPG

私達の真言宗豊山派越後支所では、毎年この時期、青少年研修会を開催しています。県内のお寺さんのお檀家さんで、小中学生を対象に行っています。今年は男の子14名、女の子37名の総勢51名が参加してくれました。今日から2日間楽しく過ごしたいと思います。よろしくお願いします。

ブログ

お招霊さん 16日

2011 年 8 月 16 日

downloadfile.jpeg

お盆最終日のメニュー。朝:おはぎ、味噌汁、精進おかず。早いお昼:そうめん。お帰りの時には、土産だんご。

ブログ

お招霊さん 15日

2011 年 8 月 15 日

220px-Vigna_unguiculata_Blanco2285.png

本日のメニュー
朝:昨日の夜食に供えたささげ煮を使ってお赤飯わ炊きます。それと季節の精進料理、味噌汁
昼:餅のけんさ焼き
夜:だんご
今日棚参りした御宅で、赤飯をお供えしていたところが、一軒あった?。語り継がれているのだろう。

ブログ

お招霊さん 14日

2011 年 8 月 14 日

_primg-1091321518.jpg

今日のメニューは。
朝:餅(プレーンとあんころ)味噌汁と精進料理
昼:けんさ焼き(新潟の郷土料理で、焼きおにぎりに生姜味噌を塗ったもの。一説には、上杉謙信が考案したとか。)
夜:ささげ煮(明日のお赤飯の準備)

ブログ

1 / 212

▲ページの先頭へ戻る