善照寺|真言宗豊山派|新潟県 刈羽・柏崎

本寺〒945-0304新潟県刈羽郡 刈羽村大字寺尾233 電話0257-45-3140メールmandarasan@zenshouji.or.jp 別院〒359-1164  埼玉県所沢市三ヶ島1丁目722-11 電話04-2949-8977

リンク

善照寺ブログ

100000年保証

2011 年 7 月 29 日

DSC_0069_2.JPG

本堂の屋根は以前、私が産まれるもっと前、茅葺きだったそうです。今は、瓦ですが、数年前、中越沖地震の前に下地から直して新しい瓦にのせかえました。古い瓦は50年程たっていたそうです。その時の瓦やさん社長の話しを思い出しました。「今度の瓦は200年保証します。」だそうです。この社長、当時80才を過ぎていました。
今日のテレビ番組で、原発の使用済み核燃料の最終処分の特集を放送していました。なんと100000年先まで管理するそうです…。
もう、そろそろ世界中の人が気が付きはじめているのではないでしょうか?

ブログ

蓮の花

2011 年 7 月 25 日

DSC_0081.JPG

暑くても、寒くても、ちゃんと時季が来れば咲く。心が落ち着く。本当に日本人には、昔から心安らぐひとときです。

ブログ

しまった!!

2011 年 7 月 23 日

DSC_0071.JPG

台風一過、あの暑さがうそのようです。この3日程寒いという表現が大袈裟ではない、日々が続いています。昨日はコオロギがないていました。まさかもう秋が来るわけではないでしょうが、急激な変化に戸惑いがあります。セミもこころなしか元気がありません。
ふと庭を眺めてみたら、今年植えた紫陽花が枯れてしまっていました。暑さの中、水もやらずにほうっておいただめです。言い訳をすると、忙しくて自分に余裕がありませんでした。ごめんなさい。

ブログ

若くない

2011 年 7 月 18 日

2日続けて徹夜です。
震災ボランティアで、笑顔プロジェクトのおてつだいをしています。
通常の業務もままなりませんが、今しか出来ない、被災された方々の為に、少しでも力になることができるなら、幸せです。
現在ホームページをプチリニューアル中です。もう少しお待ちください。なかなか集中して時間が取れませんが、あともう少しです。ご期待ください。

ブログ

五葉松

2011 年 7 月 11 日

DSC_0069.JPG

今日は朝から何回着替えたかのだろうか?少し動いただけで、汗びっしょりになってしまう。いつからこんな体質になってしまったのか?
考えてみると、ここ10年程、外仕事をほとんどしていなかった。それまでは、庭の手入れ、掃除を積極的にしていたのに、最近は業者さんまかせだった。
今までお願いしていた庭師さんは、私の父親と一緒に仕事をされていた方たちで、二人とも、父の同級生。御年75才。もう隠居すると言われました。さて困った。
私の父は、寺で生まれたが、10人兄弟の下から二番目。僧侶にならずに、酪農家になった。途中で庭師に転職。その父に庭の手入れは、一通り伝授された。
しょうがない。自分でやるか!
とりあえず一番手のかかる五葉松から始めました。脚立に登り、炎天下で剪定しているとめまいがしそうです。父の教えは、坊さんの修行と同じ、無心で鋏を動かせ。だったような…。
しかし、前からそうだつたが、脚立に上がると電話がなる、妻が「お父さーん、電話〜」

ブログ

温泉?

2011 年 7 月 10 日

DSC_0066.JPG

あまりの暑さにプールを出してみました。子供立ちはお昼寝もせずに遊んでいます。梅雨明けは大歓迎です。本堂までじめじめして、窓も開けられない日々が続いていましたが、やっと開け放つことができます。子供のプールに朝水を張って、夕方足を入れてみたらお湯?温かい。おそらく38度くらいありました。こんなに早い梅雨明けは初めてのような気がしますが、暑くてもカラットしているほうがいいですよ。

ブログ

はつもの

2011 年 7 月 7 日

DSC_0059.JPG

梅雨の晴れ間に、庭の手入れをしました。久しぶりに体を動かしたので、あちこちが痛くなりました。運動不足…年のせい…。でもいい汗をかくととてもいい気分になります。とこらで今朝、今年初めて蝉の鳴き声を聞きました。梅雨明けが早いっていうのも、当たりかも知れません。

ブログ

いい汗かきました

2011 年 7 月 4 日

DSC_0053.JPG

雨が凄いので、外仕事をあきらめて、本堂掃除をしています。先日太鼓の練習を、善照寺を会場にして行った為、とにかく細かいホコリかがしつこい。いつまでたっても足の裏に違和感があります。いつも会場を提供して下さっている、妙円寺さんや報恩寺さんには感謝します。今日は気合いを入れて、全面雑巾がけをしました。梅雨の蒸し暑さと運動不足で、汗びっしょりです。終わったあとは、なんとなくいい気分でした。

ブログ

休日

2011 年 7 月 3 日

DSC_0048.JPG

少子化といっても、いるところにはけっこういるもんだ。午前中の仕事が終わり、午後から三人娘を連れて、アピタ新潟西店にきました。駐車場内は大混雑していて、車を停めるにも一苦労です。おそらく節電の為に、自宅でエアコンを使うよりも、ショッピングセンターですごそうと、集まってきたのでしょう。

ブログ

▲ページの先頭へ戻る