善照寺|真言宗豊山派|新潟県 刈羽・柏崎

本寺〒945-0304新潟県刈羽郡 刈羽村大字寺尾233 電話0257-45-3140メールmandarasan@zenshouji.or.jp 別院〒359-1164  埼玉県所沢市三ヶ島1丁目722-11 電話04-2949-8977

リンク

善照寺ブログ

炊き出し

2011 年 4 月 29 日

DSC_0149.JPG

昨日は相馬市の四十九日忌法要のあと、遺体安置所で読経し、ご供養させていただきました。その後南相馬市へ。先日先輩のお寺で、屋根にブルーシートを張りましたが、相次ぐ余震の為、どうなったか心配でした。境内から見上げたところ、どうやら大丈夫なようでした。先輩の所をあとにして向かったのが、避難所になっている中学校。炊き出しの手伝いをさせていただきました。その日はそのまま南相馬市内のビジネスホテルに宿泊し、今朝早く新潟に戻りました。

ブログ

心のこもった供養

2011 年 4 月 28 日

DSC_0147.JPG DSC_0145.JPG

総勢170数名の真言宗豊山派僧侶が相馬市に集結しました。1600人以上の参列者。涙が次からつぎへと溢れて来ました。あたたかい読経が沢山の魂に届いたと思います。
これから南相馬市で炊き出しをします。

ブログ

会議2

2011 年 4 月 27 日

DSC_0144.JPG

またまた坊さんです。真言宗豊山派越後仏教青年会の総会でした。お坊さんの会議はどれも相変わらず、華やかさがありません…。しかし一年間の事業計画、予算を決める大事な会議でした。明日は福島の相馬市で震災殉難者のし49日法要です。心から冥福を祈ります。

ブログ

米寿の祝い

2011 年 4 月 24 日

DSC_0137.JPG

当山 第42世 吉田興澄の八十八歳、米寿の祝いがありました。法類や親戚の方たちが集まって、お祝いしました。住職の幼少の頃の苦労話などを聞かせてもらい、改めて昔の人の大変さを、しみじみと感じました。私たちの生活をもう一度、振り返らなければならないと思いました。

ブログ

炊き出し

2011 年 4 月 22 日

DSC_0130.JPG

新潟県長岡市の避難所です。福島県南相馬市、双葉町から大勢のかたがたが避難されています。今日は越後仏教青年会のメンバーでラーメンを作り、皆さんに召し上がっていただきます。このあと少しでも元気になってもらえるように太鼓の演奏会です。六大響です。

ブログ

お花見

2011 年 4 月 18 日

DSC_0104.JPG

桜はまだまだ開花しはじめたばかり。南相馬市から避難されているかたがたと花見をしました。先行きが不透明な中、気分転換になればと、企画しました。無邪気に走り回る子供たち。でも早く家に帰りたいと、母に甘える姿に目頭が熱くなり、心を締め付けられました。
そうこうしていると、外国人記者が取材に来ました。ドイツ生まれで香港在住、もう一人は、どう見ても日本人のフランス在住の方。意気投合してビールを飲み過ぎました。何を会話したかあまり覚えていませんが、ちゃんと取材出来たのかなぁ!?

ブログ

バーベキュー

2011 年 4 月 17 日

オーストラリアからの取材です。

ブログ

仏様の笑顔:3

2011 年 4 月 15 日

DSC_0085.JPG DSC_0084.JPG DSC_0083.JPG DSC_0080.jpg DSC_0082.jpg

今日、咲いている花たちです。
みんないい笑顔です。

ブログ

仏様の笑顔:2

2011 年 4 月 15 日

DSC_0089.JPG DSC_0088.JPG DSC_0087.JPG DSC_0086.jpg

今日、咲いている花たちです。
みんないい笑顔です。

ブログ

仏様の笑顔かな?

2011 年 4 月 15 日

DSC_0095.JPG DSC_0094.JPG DSC_0092.JPG DSC_0091.jpg DSC_0090.jpg

今日、咲いている花たちです。
みんないい笑顔です。

ブログ

1 / 212

▲ページの先頭へ戻る